こんにちは、臨床心理士の柴崎です。

 

新緑の美しい季節になりました。

ゴールデンウィーク、皆さんはどんなふうに過ごされましたか?

 

ゴールデンウィーク中も平日はもちろん、通所リハ「LIFE PACE」はオープンしており、皆さん元気に顔を出してくださいました。

この日は八十八夜ということで、お茶の話題や、またちょうど、こどもの日「端午の節句」の前だったこともあり、「こいのぼり」「菖蒲湯」「鎧兜」「背比べ」「柏餅」「ちまき」などなど、皆さんより次々あがるキーワードからいろんな話題で盛り上がりました。

例えば・・・

昔、皆さんの田舎では、たいていどこの家でも柏餅を手作りされていたそうで、各家によって餅の柔らかさ・餡の種類などが異なっていたこと。

使用する柏の葉を、庭の木に登って採って来るのが、こどもだった自分の仕事だったという人。

柏の葉というのは、新芽が出るまで古い葉が落ちないことから「世継ぎ」「家系が絶えない」ことへ結びつき、縁起がいいとされたのだそうで、そうした豆知識を提供してくださる人がいれば、自身がその家でやっと生まれた初の男の子だったことで、代々続く甲冑を身につけさせられてこどもの日に写真を撮ったという思い出を語ってくださった方も。

 

後半は、私たちも童心に帰って遊びましょう! ということで、トランプや坊主めくりなどをして過ごしました。

新聞紙で兜作りも。

こちらがより、皆さん童心に帰っていたようで。特に男性の皆さん。

リクエストされて、写真をパチリ。いい笑顔です。

 

女性の利用者さんも、昔お子さんに作ってあげていたのでしょうね、折り方を覚えていらっしゃいました。

お孫さんへと、持って帰られる方も。

 

楽しくて、もう少し遊んでいたかったです。。

1

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ひな祭りは和菓子とお薄で♪ 通所リハ「LIFE PACE」より
    OHCスタッフ
  • ひな祭りは和菓子とお薄で♪ 通所リハ「LIFE PACE」より
    tsubame4126

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM