こんにちは、臨床心理士の柴崎です。

 

5月、通所リハ「LIFE PACE」では、毎年恒例のコラージュ制作を行いました。

今回はその時の様子をご紹介します。

 

コラージュとは、雑誌などから写真や絵、文字などを切り抜き、台紙に好きなように配置して作品を作ることで、アートセラピーの1つでもあります。

絵を描くのは苦手…という人は多いですが、既にある写真や絵などを使用するコラージュであれば、抵抗感なく実施でき、クリエイティブな表現も可能です。

 

さて、まずは素材選びから。

猫はいつも大人気アイテム。

ほかにも、風景や食べ物、インテリア、人物、ファッションなどなど、スタッフが事前に用意したたくさんの切り抜きのなかから、気に入ったものを何点か選び・・・

それらをさらに好きな大きさに切ったり、組み合わせたりしながら、台紙に貼り付けていきます。

すぐにテーマを決めて、あっという間に作業が進む方もいれば・・・

どの写真を選ぶか、最後の最後まで悩んだり、何度も配置を変えて、しっくりくるまで吟味したりする方も。

そして、たっぷり時間をかけ、唯一無二の作品が完成しました。

完成後は、お一人ずつ作品について思い思いにお話をしていただきました。

多くの方は、まず初めに目にとまった写真があって、それを中心に他の素材を選ばれたようです。

好きなものや、夢や憧れ、さまざまな思いが作品に込められていました。

火曜日の皆さんの作品。

文字の選び方も絶妙です。

自ら吹き出しを入れて、ユニークなストーリー仕立てにしてくださったものもありました。

木曜日の皆さんの作品。

この日は見学にいらした学生さんや研修医の先生も参加してくださいました。

 

作品はデイケア室にしばらく飾っていますので、どうぞ皆さん、見に来てくださいね♪

1

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ひな祭りは和菓子とお薄で♪ 通所リハ「LIFE PACE」より
    OHCスタッフ
  • ひな祭りは和菓子とお薄で♪ 通所リハ「LIFE PACE」より
    tsubame4126

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM